2013年9月7日星期六

私の家族

私は一人っ子だけど、中国にいる時に 祖父母(grandparents)といっしょにすんでいるから、五人家族があります。

父は背が高くて、めがねをかけています。会社につとめているから、いつもいそがしすぎります。私の学校のeventにたいてい行けなかったですが、ざんねんでした。父はりょうりを作るのも ドライブをするのも上手です。

母も会社につとめています。やさしくて、たのしい人です。大学に行って、えいごをべんきょうしったけど、全部で(all)わすれったから、今 ぜんぜん話せないです。私の卒業式(graduation ceremony)に来ますが、どうしようかな。。。

そふはも背が高いです。どんなものも修理(fix)出来ますから、すごいとおもいます。そふは 子供の時 お金がなかったから、大学のofferがあったけど、行けなかったです。でも、がんばりすぎった、幸せな生活(happy life)があれるました。先月、天気はとでもあつかったから、heart attack がありました。でも、びょういんに早く行って、しゅじゅつ(surgery)があったから、今だいじょうぶです。よかったね。

さいご、そぼは背が高くなくて、かおがちょっとまるいです。りょこうをするのが好きですから、さいきん かんこくにいきました。いつもアモイにすんでいましたから、中国語のMandarinはあまり話せないよ。私はそぼに 福建語(Hokkien/Taiwanese)を話せます。Skypeの時 ほか(other)の中国のりゅうがくせいは びっくりしそうですね!

1 条评论:

  1. 私のそふもなんでも直せる人ですごく尊敬していました。すごいですよねおじいちゃんやおばあちゃん。。

    回复删除